東京医療心理カウンセリングセンター

荻窪駅より徒歩4分。同じビル内にある心療内科より独立したカウンセリングルームです。

子育て支援

★★  杉並区の子育て応援券がご利用いただけます ★★

「杉並子育て応援券」とは・・・
一時保育、子育て講座、親子参加行事などの有料の子育て支援サービスに利用できる券(チケット)を、 就学前のお子さんがいる家庭に発行し、サービスを利用しやすくすることで、地域の子育てを支援するものです。 応援券が利用できるサービスは、子育て家庭が地域の中でいろいろな人と関わりながら子育てをするきっかけとなるものとし、 杉並区が登録基準を定めています。 その基準を満たしたサービスを提供できれば、たとえ小さな団体でもサービスの提供事業者として登録できます。 しかし、最終的に登録されたサービスの中からどの サービスを利用するかは、利用者自身の選択となります。 そして、利用者が選んだサービスを提供した事業者に、杉並区が応援券相当分の代金を支払うというのがこの応援券のしくみです。
※すぎなみ子育てサイトより抜粋

杉並区子育てロゴ【なみすけさん】
          杉並子育て応援券マーク

東京医療心理カウンセリングセンターでは、
子育て中のパパとママを応援します!

東京心理カウンセリングセンターは子育てを応援します
          

子育て中の親のストレス・マネジメント



●産後うつ・育児ノイローゼ・子育て不安の予防と相談
●グループで育児ストレス発散の体験講座
(自律訓練法やアートセラピーなどを体験します)

ご利用料金
◆子育て不安・育児ノイローゼ・うつ病の予防と相談(個別相談)

 内容 :個人カウンセリング。産後うつ・子育て不安の予防と相談。
 対象 :就学前の子どもの親御さん
 料金 :30分5000円 (40分以上は上記料金と同様)


◆グループで育児ストレス発散の体験講座

 内容: グループによる子育て中の親の悩みを共有。自律訓練やアートセラピーを体験して子育てのストレスを軽減する広場(ワークショップ)。
 対象: 就学前の子どもの親のみ
 定員: 3~6名
 料金: 90分2000~。材料費など200円

東京心理カウンセリングセンターは子育てを応援します
          

たとえばこんなお悩みはありませんか?

青空

◎子育てによるストレス反応



気分・感情の変化: イライラ、憂うつ、不安、怒り、無気力、精神状態不安定、自信喪失


行動の変化: 今まで楽しめていたことが楽しめなくなる、ちょっとしたことでもイライラして子どもをきつく叱る・夫婦喧嘩、家事に手がつけられなくなる、外出するのがおっくうになるなど


身体症状: 食欲不振・過食、頭痛、不眠、胃腸不調、動悸、めまい等自律神経失調症状、疲れがとれない、倦怠感、月経不順、繰り返す風邪、アレルギー症状悪化 等




◎ストレスを溜めこむと。。。



ストレス反応を悪化させ、ストレス過剰状態となり、育児ノイローゼ、うつ病、パニック発作等様々な心身症や精神疾患を発症しやすい状況に。
場合によっては…子どもへの虐待や自分を傷つけたくなるなどの行為にまで発展してしまうことも…。


◎ストレス・マネジメント



ストレス過剰状態を防ぐためには、日々のストレスを早めに解消すること、ストレス・コントロールの実践、すなわち ストレス・マネジメントが大切になります。ストレス解消法には、友人と話す、映画鑑賞、スポーツ、美味しいものを食べる、音楽、カラオケ、旅行、アロマテラピー、ゆっくりお風呂に入ったりマッサージをするなど、その人に合ったストレス解消法がありますが…
少しの間、お子さんから離れて、いつもと違った方法でストレス解消法を体験してみるのもいいのではないでしょうか。


◎早めの対処、ストレス・コントロール術を身につけておくことがストレス過剰状態の予防につながります。

このページの上に戻る

inserted by FC2 system